ありのままで いこまい

ありのままで いこまい

ありのままの自分で、全て整っている。それを一人でも多くの人へ伝えたい

【神回です】自愛愛他

私にはこれがしっくりくる

自愛愛他

f:id:smile_ngu:20220702105254j:image

 

まずは自分を愛す

自分が満たされていけば

自動的に側を愛すことになる

 

自分が満たされる感覚は

物理的な事でもいいけど

私の場合は

ちょっと違う

 

 

穏やかなココロの時間が

1番満たされている

感覚がある

 

 

例えば

自分の中で

嫌な気持ちが溢れてきたら

 

自分の中に寄り添って

話を聞いてあげる

 

 

 

うん、そうだよね

 

 

そっか、それはないよね

 

 

そっか、大変だったね

 

 

 

只々話しを聞く

 

 

相槌せずに

黙って聞いていてもいい

 

 

寄り添えばよい

 

 

 

 

自分の内側くんの答えが

どんなにネガでも

関係ない

 

 

 

 

 

 

とにかく寄り添い

話を聞く

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いても

内側くんが

怒りや恐れ、嫉妬やジャッジを

継続したいって言うなら

 

 

 

勿論、継続させる

 

 

 

 

 

 

 

そうやってると

どんどん

心地良くなる

 

そのうち内側くんも

笑い出す😆

 

 

 

 

昔は

これできなかった

 

自分の内で

嫌な気持ちがでてきたら

 

そんな事を

ずっと考えてちゃダメって言って

 

忘れよう

とか

見ないふり

をめちゃ強引にしてた

 

 

だけど

これだと

無理してるから

心地よさの時間は一瞬だし

 

 

そのうち魂の存在を忘れ

 

只の肉の塊となる

 

 

 

 

昔、仕事で失敗した事を

忘れようと

 

もう今日はとことん飲むと言って

仲間と馬鹿騒ぎして酒を食らう

 

 

その間はなんか楽しい

 

 

けど

朝がくると

ココロに何か引っかかってる

 

 

でも

またそれを無視する

 

 

 

 

そのうち

自分の内の存在に

気づかなくなる

 

 

 

 

まさに魂のないbotとなる

 

 

 

 

 

内との繋がりを忘れると

魂とエゴローくんの違いもわからなくなる

 

 

 

そのうちエゴローくんを魂と勘違いする

 

 

すると

エゴローくんが

ある意味大活躍しだす

 

 

 

感情に振り回される

 

 

外しか見えないから

浮き沈みも激しくなる

 

 

 

 

そのうち

その浮き沈みにも疲れ

何も望まない状態になる

 

 

 

これをよく世間では落ち着きという

 

そんなわけない!!

そんなもん

落ち着きなんかじゃないよ!!

 

 

 

 

 

自分の内を愛す事が出来ない

 

自分の無限の力も信じれない

 

 

 

まさにbot

 

 

 

 

私にもそんな時代ありました

 

 

 

でも今は

 

自分に寄り添う事で

 

自愛を知り

 

自動的に側も愛す事ができる

 

 

 

誰にでもできる

 

寄り添う事ができれば

 

 

 

 

 

 

よく似た言葉で自利利他がある

 

だけどボクは

 

自愛愛他がしっくりくる

 

 

なんか、めちゃ

 

わかりやすく文字に落とせました

 

 

同じような事を

感じてる人に届くといいな

 

今、人生がしっくりきてない人

貴方も無限の力があるんです

 

 

 

自分に寄り添ってみてね

 

 

 

 

本日もありがとうございました

 

f:id:smile_ngu:20220702120622j:image

めちゃ暑い日が

続いてます

 

皆さん

お身体ご自愛ください

 

 

意外と家の中より

 

木陰のが涼しくて

 

気持ち良いですよ