ありのままで いこまい

ありのままで いこまい

ありのままの自分で、全て整っている。それを一人でも多くの人へ伝えたい

なんか違うんだよなぁ〜と心が呟く日曜日

元々

私は人と同じが嫌だった

f:id:smile_ngu:20220717121530p:image

目立ちたい思いも強かったのかも

しれないが、

同じ事をするのが

性に合わない人でした

 

だから

仕事も自分のペース

 

上司に指示された仕事なんて

全くやる気がしない

 

指示される前に

組織が納得することを

先駆けて勝手にやる

 

少しアウトプットが出ると

上司は向こうから寄ってくる

 

流石だよね

着眼点が素晴らしい

本当に仕事ができるね

 

などなど褒められまくる

 

 

 

とても気分が良かった

 

今も自分が考え行動し

その結果、褒められるのは気分が良いけど

なんか違うんだよなぁと心が騒つく

 

 

私は大手サラリーマン

 

上司の指示を貰わず

自分の感性で

先見のある攻め所を見つけ

結果を出す事に長けている

 

 

但し、組織の枠組みを超えた

チャレンジは考えた事なかった

 

 

具体的に言うなら

会社を辞めて独立してチャレンジする事

 

 

結局、

自分が長けている場所で

結果を出し

褒められ

承認欲求を満たす

 

ドライに言うと

そんな感じだが

過去の自分を卑下している訳ではない

 

 

只、この勝ちゲームに飽きたのかな

と自分で総括してみる

 

 

すると

 

自分が会社を辞めた先に

うまくいく事を創造出来ていないから

辞めないでいるんだろ とエゴローが呟いてる

(エゴローくんを知らない人は

こちらからどうぞ

https://smile-ngu.hatenablog.com/entry/2022/07/03/153213

)

 

意外と当たってるから

反論したくなるが

反論すると彼の術中

 

だから、そのまま聞いてみる

 

 

彼はまた詰め寄る言葉を

とても小さく呟く

 

結局、安定な場所で

少しだけ人と違う事を実現して

喜ぶのが好きなんだろ

でも、お前のこだわってる

人との違いなんて誰も気づいてないよ

 

 

そうなのかもしれないと思いながら

黙って聞く

 

 

エゴローはまた呟く

 

無限の力があるとか言ってるくせに

自分の力を信じてないのは

君じゃないのか と

 

 

あっ…… と

言葉も出なかった

 

 

信じてみようぜ自分を

なあニコ

 

 

 

最近のエゴローくんは

私を後押しする

本当に好きだ 笑笑

 

 

しかし

エゴローくんの言う通りだ

 

私の長けている部分って

目を覚ます前の頃から得意だったから

根っこは外が動機なんだよね

薄々気付いてた

 

人と違う事をして

すごいっ と褒められたい

 

承認欲求の塊

 

即ち今の自分では不足しているって事を

創造し現実化している

 

 

でも反省なんてしないよ

もちろん一瞬前の自分へ説教もしない

昔はよくしてた 笑

 

 

ただ、そうなんだと

心で整理はする

 

で、自分にどうしたいって聞く

(この辺りが一番変わったところだな)

 

自分に選ばせる

 

 

ちょっと考えさせて のチョイスも

会社を辞めるわ のチョイスも

まだ会社は辞めないけど

好きなデザインに対して

準備を始めるわ のチョイスも

 

全て うん、いいね と頷く

 

 

周りから選ばれるより

自ら選ぶ力がある

 

この事をもっと思い出す為

そんなやり取りを内としてます

 

しかし、

エゴローくんは

良いやつです

 

昔は散々怯えさせ

不安しか増殖させなかったけど

 

自分の捉え方が変わったり

第3次元で言う無理をしなければ

ほんと気付きを与えてくれる

 

最近は仲良しです

 

エゴローくん

いつもありがとう

 

本日もありがとうございました

 

f:id:smile_ngu:20220717121820j:image

この前、海で出会ったミーちゃん

今日はお魚貰えたかな